まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

新生活での仕事探し①

12月に、結婚式・退職・引っ越しを終えた

私の次のミッションは「仕事探し」であった。

 

医療系の国家資格を持っている私は、アラサーの今まで、

アラサーは関係ない、とにかく退職するその日まで、とにかくシゴトシゴトだった。

 

仕事から帰宅したら関連の本を読み、知識を深めたり再度インプットしたり、

今日あった出来事を振り返ったり、試験勉強に勤しんだりしていた。

 

まず仕事が大好きだった。

 

退職することも随分と悩んだが、

夫に、納得するまでその職場で仕事をしなよと言ってもらえたので、

入籍してもしばらくは離れて住んで、自分の仕事を全うした。

 

そしてようやく退職し、新婚のツマとして新天地に赴いたのだが、

しばらくはその新天地にも新婚の自分にも慣れなかった。

 

一人暮らしの時は、言うまでもないが自分のことだけしていればよかった。

朝起きる時間も、朝食を食べる食べない、洗濯や風呂掃除・・・

自分基準で進めてきた。

 

でも、新婚のツマはそれではだめだと分かった。

というか、新婚の 無 職 の  ツマ は、それではだめだ。

養ってもらっている、という自覚を持たないといけない(ような気がした)。

これがとにかく窮屈だった。

 

早く仕事したいと思いつつも、一方で

「まずはゆっくりして土地に馴れたほうが良い」

と言う夫の優しさには応えたかった。

 

なので、新しい土地に馴染みながら、ゆっくり仕事を探すことにした。