まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

新生活での仕事探し②

 ゆっくり仕事探し、といえど、なかなか迷うのが正直なところ。

 

仕事を決めることにあたって夫と話した結果、

子どもを優先に考えたいこと、

妊娠・出産したらしばらくは家庭に入ることに話が落ち着いたので、

正社員ではなくパートで探すことにした。

 

本当は・・・

子供は授かりものでいつできるかわからないし、

いないうちにガンガン働いてガンガン貯金すべきでは・・・?

と強く思っていた。

それに、先述したがどうも私には「養ってもらう」ことに対して

後ろめたさとか、窮屈な気持ちが浮かんでしまう。

 

実家の母に言わせれば

「働け働けって言われないんだもん、喜ぶよ普通は~!」と言われたけど。

ずっとシゴトシゴトだった私にとっては変な感じなんだよな。

 

で、パートを探すことになったが、

仕事を探すにあたり独身の頃と違うなぁ~としみじみ感じたこと。

 

①朝、夫を見送り、夫の帰宅の前に食事の用意ができること

②通勤時間は片道くるまで15分くらい

③土日休み(夫と合わせる)

④自分のやりがい、仕事の賃金

 

今までの独身の自分であれば、間違いなく④を優先!

やるからには自分のやりたい仕事内容で、月給やボーナスも要チェック。

でも、一主婦・妻としてはそれよりも①②③を大事に考えなければいけないと感じた。

 

私たちはもともと遠距離恋愛だったし、

入籍後しばらくは別々に暮らしていた。

 

なので、やっと一緒になれたんだから、朝はきちんと夫をお見送りしたいと思った。

夕方も、無理なく夕食づくりのできる退勤時間で・・・と

どうせやるパートなんだから!とこだわりも強くなった。

 

それに、きっと子供がすぐにできるし・・・なんて

当時の自分は思っていた。し、夫も思っていた。

 

ハローワークに何度か通って相談をしたり、

役所の臨時求人に応募してみたりしたが、

やはり「縁」というのはあるもので、たまたま一度見学に行った職場に惹かれ、

案外簡単に決まった。