まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

夫と話す。

無事に、排卵検査薬も購入し、

 

わーい、早速試してみよー。

 

そう思った私。

 

とりあえず、使用説明書を読んでみた。

 

すると、

次回の生理予定日の17日前から、毎日検査してください。

とのこと。

てことは、

300円×17日=5100円

 

1周期試すのに、5000円以上もお金がかかることが判明。

 

この時は正直、高い・・・って思ってしまいました。。

 

でも・・・

不妊治療を受けるのはもっともっとお金が高くつくし、

こんなことでひるんでいてはだめ、

というか、これくらいで授かれればむしろ安いじゃん、と考え直し。

 

 

 

それでも、1周期に5000円以上はやはり高い

と思う感情はなくならなかったので、

マイルールとして、生理開始10日目から使うことにしました。

 

 

そしてそして。

 

 

ここからがこの記事の本題。

 

 

夫に言われたこと。

 

妊娠は競争じゃない。早い者勝ちでもない。

 大事なのは、産まれてからって思わない?」

 

 

 

競争じゃない。確かに、競争じゃないよ。

でも、周りに赤ちゃんがいて、幸せそうで、いいなぁって強く思うんだよ。

早くほしいなって、思うんだよ。

 

 

 

続けて夫が言いました。

「俺は、産まれてくる赤ちゃんの誕生日の時期も考えた方がいいと思うよ。

 今月できたとしたら、予定日は何月になるの?」

 

 

 

何月だろう・・・。

考えたこともなかったな・・・。

 

 

 

 

今まで、赤ちゃんが欲しい、早く授かりたい。そればかりで、

実際産まれてくる赤ちゃんの具体的なことは全く考えていませんでした。

恥ずかしながら。

 

世の中には、絶対に何が何でも満1歳から保育園に通わせたいから、

4月生まれにこだわるご夫婦もいるそうですね。

 

そのご家庭の事情によるので、否定する気は全くありません。

ただ、私たちは、話し合った結果、

年度初めに合わせることはしないことにしました。

 

なんとなく、大人の都合で合わせちゃうような気もしたので。

 

それに、あんまりお誕生日が早すぎるのも、

その後、赤ちゃん本人がどう思うかわからないので。

 

もし今月授かれたら、何月生まれになるのか。

 

今まで考えたこともなかったですが、

今回考えると、年度のなかなか早い時期になることが分かりました。

 

私たちは、今周期はお見送りすることにしました。

逆に私たちが今こうして選択しやっていることも

「大人の都合」なのかもしれません。

 

でも、私たちはそうすることにしました。

 

皆さんは、産まれてくる時期って、考えたことありますか?