まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

妊娠して初めての受診

「色々」は後で書くつもりでいるが、

私が稽留流産の告知を受けた後、色々あって転院した。

 

妊娠して初めて受診したクリニックは、便宜上Aとする。

転院先をBとする。

 

********

 

 

「妊娠できたじゃん」

 

クリニックAを受診し、診察室で初めて先生に言われた言葉。

 

 

 

 

そう、この1か月前くらいにここを受診したときに

基礎体温は70点かな。でもしばらくすれば妊娠できそうだけどねぇ。」

「もう少し体温測って、また来て。」

と言われていたのだった。

 

今回、妊娠反応がでてクリニックAを受診。

基礎体温表を持参した。

 

 

 

診察前に行った尿検査から、妊娠反応が出ていることを告げられ、

私ウキウキ。でも正直、妊娠した自覚はあまりなかった。

 

妊娠したら、手放しに嬉しくなるはずだと思っていたけれど、

まだ自覚もないし、つわりもないし、気持ちがふわふわ浮いている感じ。

まだ夫にしか話していないしなぁ。

 

 

 

「よし、じゃぁエコーで確認してみようか。」

 

先生にそう促され、内診してもらった。

 

 

 

 

 

 

画面に、なにやら映った。

 

黒くて小さい、お豆みたいなのが

 

チョンっ

 

って、あった。

 

 

 

あれ、何だろう・・・

 

 

そう思っていたら、先生に

「あ、見えるね。ちゃんと子宮にあった。よかったよかった。」

 

どうやらこれで子宮外妊娠ではなく、正常妊娠と判断された。

映ったお豆ちゃんは、胎嚢というものだそう。赤ちゃんの袋。

 

この先袋が大きくなって、そのうち赤ちゃんが見えてくる。

あと2週間後くらいには、赤ちゃんが見えて、

心拍が確認できれば母子手帳の交付手続き、出産予約の手続きなどを行うそうだ。

 

先生は簡単に説明してくださった。

 

私は、

へぇ~そうなんだ。里帰りしたいから、病院の予約早めににしなくちゃ。

 

くらいにしか思わなくて、

まさか後に自分が流産するなんて、この時はこれっぽっちも

微塵たりとも思わなかった。

 

 

 

このお腹の中に、赤ちゃんがいるのかぁ。

早く赤ちゃん見えてこないかな。楽しみだな。

お母さんとお父さん、どんな反応するかな。

 

 

エコー検査をする前は、妊娠の自覚もなくふわふわした気持ちだったけど、

あのお豆ちゃんを見てからは、じんわりと温かい嬉しさがこみ上げてきた。

 

 

 

 

とにかく、嬉しかった。