まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

いまのもやもや

皆さん、自分のもやもやを

どれくらいまでご主人に吐き出しますか?

 

 

 

 

 

私はいま妊活のもやもやがあって。。。

 

 

 

 

今までは、

親に言えないこと

友達に言えないこと

 

自分のなかのもやもや(言い替えると嫉妬)については、

大抵のことは夫に聞いてもらったけど・・・

 

言うたびに、嫌な自分を認めざるを得なくてそれも凹むんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

これから綴るのは、

妊活あるある、そして流産あるあるの話で、

自分で認めたくない悪い感情で。

 

見たくない方は閉じていただきたいです。

 

 

 

 

 

自分の妊娠・流産は、

他人(自分以外)と切り離して考えなければいけない。

 

言い替えると、

自分の不妊・妊娠・流産は他人のせいではない。

 

逆も然りで、

他人の妊娠は自分とは関係ない。

 

なのに、どうしようもなく、

この報告が辛くて、受け止められないことがある。

流産してから、余計に辛く敏感に感じるようになってしまった。

 

 

流産は仕方のないこと。

これは百も承知のはずなのに。だめだなぁ。

 

 

 

友達から妊娠の報告。おめだたいはずなのに、

いいなぁって羨ましいばかり。自分も少し前はその立場だったくせに、勝手な奴。

 

それで、今回は、

友達から安定期の報告。

正直、羨ましすぎる。

なんで私はだめになっちゃったんだろう、と凹む。

 

というか、私の流産も知ってる子なのに、

報告の仕方とか察してほしい、とさえ思ってしまう。

(向こうからしたら、何を察すればいいのやら、と思うだろうけどさ・・・)

 

 

「つわりで辛かったのがようやく楽になって、無事に安定期です」

って言われても・・・

 

 

 

 

ねえ、

私が流産したこと、知ってるよね???

 

 

私もつわり辛かったし、

その先に希望なんてなくなったよ。精神的に病んでたよ。

つわりがあっても、妊娠できてるんだからいいじゃない。

流産にならないんだからいいじゃない。

 

 

「つわりで辛かったのが流産して楽になって、こちらは現在進行形で不調です」

 って返そうか・・・

 さすがに嫌みたっぷりで自分でも引く。。。

 

 

 

普通、流産した子って知ってるなら、

 

第一声「最近大丈夫?」とか言わない???

最低限の配慮として・・・

 

 

 

なのに、

自分はこれだけ辛い思いをして

ようやく安定期を迎えたので、遊ぼうよ連絡  とかされても・・・

 

 

困っちゃうなぁ・・・。

 

 

 

もし自分が、妊娠を望んでるのになかなかできない立場だったら、

流産さえ羨ましいと思われるのだろうか。

 

 

 

「妊娠できる身体だって分かったんだからいいじゃない」

って、嫉妬されるのだろうか。

 

 

流産すると身体戻すのに時間かかるし、

私みたいになかなか不調が続くパターンもあるし、

何しろ次の妊娠が怖くなるだけなのに。

 

でもたぶん、嫉妬なんてないよね。

私がそうだったけど、

妊活中のときって、流産なんてまず頭にないよね。

 

妊娠=奇跡=出産(までいきつく) と思うよね。

 

 

 

 

自分もいい加減、悲劇のヒロインぶるのはやめなきゃいけないのに、

前向きに頑張るって決めたのに。

 

 

 

 

心の余裕がないです。

 

はあ、何て返そうかな。