まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

昨日のもやもや、その後

昨日の、妊活もやもやの件についてですが。。。

 

blackandberry.hatenablog.com

 

 

 

結局、夫にすべて話しました。

 

 

 

 

夫の友人の奥様の発言が元のもやもやだったので、

最初は言いにくくて、うーんどうしようかと思ったけど・・・

 

 

夫に話してよかったです。

また、前を向けそうです!

 

 

 

心無い言葉に、グサッときたり、

なんでそんな無神経なこと言えるんだろう・・・

少しは配慮してくれてもいいのに・・・と

不信感が募ったりしてしまう。

 

そんな時は、そういう人には、

余計なことは言わず、とりあえず距離をおく

のがいいそうです。(by夫)

 

 

それに、

夫:

今回は確かに嫌な思いをしてしまっただろうし、

気の毒だし、相手は調子がいいなぁとは思うよ。

 

でも、だからって今うちらが不幸な訳ではないんだから。

だめになったのは本当に悲しいことだけど、

仕事を続けていることで少しずつ貯金も増えてきているし、

それがきっかけで職場の人とのつながりもできて楽しそうだし、

夫婦で今楽しんでるんだから、悲しいことばかりじゃないじゃん。

 

 

と、言ってくれて、

それもそうかあと思い直すことができました。

 

 

 

他人の妊娠報告に心がざわざわするのは、

自分の幸せを先に取られた、と思い込んでしまうからなんだなー

 

今回私は、

その思い込み + 流産を軽視されたことで(これも思い込み?)

ざわざわしたのか、と結論づけられました。

 

本当は、取られたわけではないのに。

いま、自分の幸せも確かにあるのに。

 

はてなぶろぐを購読させて頂いている

ある方の受け売りですが、

 

ないものを探すより、自分にあるものを数える方が、

うんと幸せを感じられるそうです。

 

確かに納得。

ただ、実践は難しいけど・・・

日々精進です!

 

 

 

 

 

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

そして、思いやりの言葉で励まして下さり、とても感謝しています。

ありがとうございます!

 

今後ともよろしくお願いします。