まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

夫との共通認識 ~気持ちを整える。~

昨日、自力で起きてくれた生理さま。

やっと2周期目であった。

 

 

 

 

私としては、ひとつ心配なことがあった。

 

実は前の周期に、排卵検査薬を使ってみていたのだったが、

一考に陽性にならなかったのだ。

 

排卵していないのかなぁ、、、?

 

 

この不安は、基礎体温からも感じられた。

 
 
 
なんかガタガタだなぁ、、、
 
いつから高温期なのかなぁ、、、
 
こんなガタガタで、大丈夫かな私の身体、、、
 
 
 
これは私の短所なのだが、
ひとつ心配なことがあると、どうしようもなく心配が続いてしまう。
 
 
 
 
昨日は仕事が休みだったので、
ちょうどいいや、と思い婦人科に行って相談することにした。
 
 
ここまでは良しとする。
 
 
 
 
私とすれば、
 
流産後の身体として
この経過でいいものなのか?
排卵しているかどうか、まずは調べてほしい
 
という気持ちで、
 
不妊治療目的ではなかった。
 
 
 
 
 
 
一方、先生は
 
不妊治療を始めるつもりで、
卵管造影検査や精子の検査の説明をしてきた。
 
不妊治療の第一関門であろう、
ひと通りの検査である。
 
また、クロミッドを処方され、
内服するよう指示された。
 
 
 
 
 
 
 
私は、、、、
戸惑ってしまった。
 
 
血液検査の結果が出ていないのに
ホルモン値も分からないのに、
本当に薬を飲むべきなんだろうか?
 
 
基礎体温表だけで、
排卵と明確に診断されたんだろうか?
 
 
そもそも、不妊の検査について、
まだ気持ちが追いついていないが、
今すぐやるべきなんだろうか?
 
 
 
頭の中に、?がいくつも浮かんだ。
 
 
 
診察室を出たあとは採血をしたが、
その時に看護師さんに言われた。
 
 
「まる子さん、次来院したら卵管造影するの?」
 
 
 
その問いに対して、
正直に答えるしかなかった。
 
 
「うーん。
実は、そこまでの気持ちになっていないんです。
精子の検査も説明あったんですが、夫もまだそこまで望んではいなくて、、、。
でも、やっぱりした方がいいですか?」
 
 
 
看護師さん:
「そうかそうか。
納得していないなら、受けなくてもいいと思うよ。
治療のことは、旦那さんの意見もあるだろうし。
クロミッド飲んで、卵胞の検査だけでもいいと思うしねえ。」
 
 
 
 
看護師さんの言葉にはホッとできたが、
やはりお薬は飲むべきなんだ、、、。
 
 
 
そうかぁ、、、。
 
 
 
病院に行っておいてなんだよ、と
苛立つかもしれないが、
私としては第一選択に内服を選びたくない。
 
副作用もあると聞いているし、
まだ血液検査の結果もないんだから、
診断の根拠がないのでは?と思い、
自分の中で引っかかる。
 
 
 
 
 
 
この夜、夫に相談した。
 



怒られてしまった(._.)
 



夫:だから病院はまだ早いって言ったんだよ。
 
まだ流産して3ヶ月だよ?
そりゃ元に戻らないのも当たり前だと思うし、
何しろ焦ってばっかりじゃん。
 
もう少し、そうだな半年くらい様子みて、
 
基礎体温とか排卵にやっぱり不安があれば受診するのは分かるけど、

俺たちこれからだよね?
 
俺は、今はまだ、
不妊治療の検査の時期じゃないと思ってる。
 
俺たちには、もっとリラックスして、
身体を元に戻すことが先だよ?
 
まる子に必要なのは、 もっと気持ちをラクにすることだよ?
 
不妊治療を始めたとしても、
今みたいな神経質な気持ちでは、きっと効果は出ないよ。
 
お薬に頼るのも、まだ早い。
 
まずは、ちょっと気持ちを整えよう。
 
 
 
 
 
 
 
私は何も言い返せなかった。
 
そうだね。。。
 
 
 
 
 
夫の言うことが、
正論で。
 
 
 
正論でしかなくて、
私の気持ちも分かった上で
求めていた言葉を伝えてくれて、、、。
 
 
 
 
 
 
 
まだ、迷いもありますが、


 
今回は、クロミッド飲まないにして、
しばらく様子みます。
 
 
リラックスすることが私の治療薬なんだと思います。
 
 
 
何かご意見ご感想があれば、
コメントください。
 
お待ちしています。