まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

オトナ女子のための”ホッ”と冷えとり手帖

今回はこちらの本の感想です。

 

 

 

今週期は、妊活といっても

タイミングがうまくとれずに排卵期を過ぎてしまいました。

 

 

 

過去記事 ★流産後の身体の調子がようやく調ってきた!?★

blackandberry.hatenablog.com

 

なので、こういう時こそ、

体調を調えたいなぁと思っており、先日読んでみました。

 

 

正直、今まで自分は冷え性だとは思ってはいませんでした。

 

でも、流産を経験してからは(流産は染色体異常で自分のせいではないとしても)、

少しでも身体にいいことをしたい。

 

それが素直な気持ちです。

 

 

 

こちらの本を読むと、

「冷え」とはどのようなものか、それがどうして身体によくないのかが

端的にまとめられ、とにかく読みやすい。

 

「冷え」が慢性化すると万病のもとなんだなぁってのが

よく理解できました。

 

 

私がなるほど!と思ったフレーズは

 

 

冷たい飲み物を飲むのは、

大きな保冷剤を抱えているのとおなじこと。

 

 

このような感じだったと思います。

確かに~、そりゃ冷えるよね!!!って納得でした。

 

そして、人には「冷え方のタイプ」というのがあるらしいのですが、

 

私は

イライラ冷子タイプ!!!

 

 

つまり、

ストレスでイライラして、血管が収縮することにより

熱を全身に運べないんだそうです。

 

子宮・卵巣などの婦人系は、

生命維持において優先順位が低いと脳は判断しています。

 

つまり、

熱を運ぶ優先順位が低い

⇒子宮が冷えやすい⇒妊娠の妨げに!!!

 

困ります!それは困る!大問題!!!

 

それについて、

冷え予防のマッサージや子宮の温め方など、

自分が知りたい情報に触れることができました。

読んでよかったです。

 

 

新しい知識が増えると、嬉しい気持ちになります(^^)/