まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

朝の時間

まるこです。

 

 

さて皆さん、

1日の中で、

最も好きな時間はいつですか???

 

 

 

 

ちなみに私は、

朝の時間が好きです。

 

 

 

 

朝起きるのは嫌だけど、

目が覚めて、朝ごはんの支度をする。

 

しばらくすると夫も起きて(起きない場合は起こして)

お風呂掃除をやってくれます。

 

 

会話は少なくとも、

それぞれのルーティンをこなしていく。

 

そして7時には朝食。

 

毎日同じチャンネルのニュース番組を見ます。

 

 

その中でも、

夫と、ニュースや特集について意見交換をするのが好きです。

 

夫も私も、それぞれの考え方を持っていて、

お互いの意見を相手に伝える。

 

その題材が、アメフトでも悲しい殺人事件でも

スポーツニュースでも将棋の明るいネタでも、

とにかくニュースについての考えを述べる。

 

 

それに対し、共感やさらに意見を重ねたり、語り合うことで、

よりニュースを理解できたり深く気に留めたり、

疑問・関心を持つことができます。

 

 

大好きな人と、というと恥ずかしいですが、

自分の大切な人と

ひとつのテーマで語り合うことができるのが

とても幸せです。

そんな理由から朝の時間が好きです。

 

 

 

また、私の妻の役目として気をつけているのが、

気持ちよく夫をお見送りすること。

 

 

 

自分の仕事を決める際も、

夫の出勤時間よりも遅く家を出られるか否かは

とても重視していました。

 

 

なので、

朝は特にコミュニケーションをとるように決めています。

 

 

起床後の1時間半、という時間ですが、

ニュースを見てたっぷり語り合って、

ちゃんと夫を玄関口でお見送りする。

 

濃度の濃い、

大好きな時間です。

 

 

それに対して、帰宅後は

夫も私も疲れているので、

同じリビングにいてもお互いに話さなくて

ひとりの時間を楽しんでいます。

 

なので、余計に朝の時間を有意義にしたいと思うのかもしれません。

 

 

 

先日読んだ本には、

朝のひとりの時間を作ると、

1日の生活が整う、と書かれていました。

 

今はぎりぎりまで寝ている私ですが、

もう少し、自分に色々な余裕ができたら

あと15分くらい早く起きようかと思います(無理かな)。

(^^)/