まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

トツキトウカ

トツキトウカという、アプリがある。

ご存じだろうか。 

 

 

それは、妊娠した人が対象のアプリで、

出産予定日を入力すると

それまでのお腹の赤ちゃんの成長を

見ることができる。

 

最初は卵だった赤ちゃん。

それから尻尾が生えて手足ができて・・・

みたいに、成長を追える。

 

 

また、赤ちゃんには吹き出しがついていて

「ママ寒くない?」

「いつもいっしょだよ」

「ママ、大好きだよ」と

メッセージをくれて、

まるでおなかの赤ちゃんと意思疎通をしている愛しさがある。

 

 

前回妊娠した際、

今から思えば気が早かったのだけど、

このアプリをダウンロードした。

 

 

それから、毎日、

いや暇さえあればこのアプリを開いて、

この画面の赤ちゃんと自分のお腹の子を重ねながら、

次の検診を待ちわび、また幸せを感じていた。

 

 

 

 

 

 

今現在、というか流産の宣告を受けてからずっと、

二度とこのアプリを開くことはなかった。

 

 

だって辛いから。

 

 

もし、流産しなければ・・・って思いは

正直今もある。でも、そんな気持ちは一瞬で、

「これからまた、きっと妊娠できる。」と前向きになれている。

 

でも、

きっとそのアプリを見ると、

今まで整えてきた自分の気持ちが

簡単に崩れてしまうような気がして、開けない。

 

 

アプリさえ見なければ平気だとばかり思っていたけど、

実はそうではなかった。

 

私の気持ちはよそに、

月に一度、お知らせがくる。

「赤ちゃんが〇か月目に入りました」と。

 

正直辛い。

 

 

予定日を削除してしまえば、リセットとなるらしいけど、

それも寂しかったりする。

 

 

うーん。

困ってしまった。

 

 

そんな最近。

 

 

★流産の記事はこちら★
blackandberry.hatenablog.com

blackandberry.hatenablog.com

blackandberry.hatenablog.com

blackandberry.hatenablog.com

blackandberry.hatenablog.com