まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

義両親への父の日・母の日をやめた私。

こんにちは、まるこです。

 

 

今日はお仕事がお休みでした。

 

 

午前中掃除洗濯をし、

その後、父の日のプレゼントを買いに行きました。

あ、実父のです。

今週末会うので。

 

 

世の中の既婚者の方は、

おそらく母の日には義母にも、

父の日には義父にも、

何かプレゼントなど渡すのでしょうね。

 

 

 

 

私は、義両親には、

めんどくさいので渡しません(笑)

 

 

 

昨年までは、

気持ち的に頑張って渡したりもしましたが、

 

 

こっちが色々あげたとして、

自分の誕生日とか何ももらえなかったし、

以前、父の日なんで、どうぞって渡しても、

「父の日?(父の日ってなんだモードの表情)

みたいな感じだったので、

 

 

もういいや、めんどくさいっ!

と思って、辞めました(笑)

 

 

ちょっとでもいい嫁と思われたかったんですが、

 

今はもう、

どうでもいい嫁

くらいに思ってもらった方が気が楽だ、

というところに落ち着きました(笑)

 

 

そもそも、

何か送らなければいけないイベントって多くないですか?

 

考えてみると、

 

・誕生日

・母の日

・父の日

・お中元

・お歳暮

 

 

 

子どもが産まれれば、

上記プラス敬老の日、とか?

 

しかも、毎年やるとしたら

絶対毎年何贈ろうか悩むだろうし、

そんな悩む時間が時間の無駄って思っちゃうだろうし、

必要な物は絶対自分で買えるだろうし。

 

 

そもそも、

世間が作った義理的なイベントで、

嫁からのプレゼントをもらったところで、

本当に嬉しいか?

 

って考えに至りました。

 

そんな私に、夫も背中を押してくれ、

うちはそもそもイベントにプレゼントを贈り合う習慣なんてない。

自分の誕生日プレゼントだってくれなかった親なんだから。

だから、父の日・母の日なんて気にしなくていい。

まるこの自分の両親にだけ渡せばいいよ。

 

と言ってくれたので、

 

 

私の中の、

義両親への父の日・母の日法案は施行しないこととなりました。

 

 

ここまで読んでいただいた方へ、

誤解をされていたら修正したいのですが、

義両親のことは嫌いではありませんし、

仲が悪いわけではありません。

 

1か月に数回、会いにいっておりますし、

毎週のように週末泊まる、なんて時期もありました。

 

 

その時にちょっとした手土産や

渡したり、もらったりは気軽にあるのです。

 

 

自分の好きなタイミングで、というか

あの時お義母さんああ言ってたなぁ。

これ買って渡したら、喜んでもらえるかな?

 

と思った時に、素直に渡している感じです。

 

 

 

 

 

既婚の友人は、

しっかりプレゼントを考えて渡す子もいますが、

私みたいに渡さないって友達の方が多いです。

 

私の周りだけかもしれませんが。

 

 

世間一般的にはこれってどうなんでしょうね。

 

私は変わっているでしょうか。