まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

歪みを吐き出す

昨日の、(一方的な)友人の出産報告によって、

気持ちが一気に不安定になった私。



退勤5分前にデスク上のケータイがブルブルし、通知を見て報告を受けたまでですが、



本当に凹みました。





写真

生まれたヨーーーーーーー!

名前は〇〇!

こっち帰ってきたら遊びに来てね!

(全て方言から標準語に変更しました)



※通知から得た情報です

現在進行形で未読ですが、スライドして既読にし、とりあえず放置しています







なんか、本当に自分歪んでると思うけど、


大事な友達なら生まれる前に伝えておくはずなのに、

私には事後報告だったから、ああその程度かと面白くなかったこと。




妊娠報告もなく、急な出産事後報告の連絡で、


相手の近況に触れることもなく、

一方的なカタチで印象が良くなかったこと。


たぶん、コピペして複数の人に送ってるのかな。。

そんな感じの文だった。




私から返信がなくても、

きっと沢山の一部だから気付かないかなぁと

考えることにして、放置。




今回の打撃によって、

私がもし妊娠して出産までこぎつけた暁には、

報告のカタチも配慮しよう、と思いました。






妊娠して当たり前

出産して当たり前

周りが喜んで当たり前



そうじゃない人もいるんだってこと、

トントン拍子の人は気付かない。

それが現実。





私のぶろぐは、流産のセルフセラピーのために始めたけど、

だからって妊活だけの内容ではないし、

グループも赤ちゃん待ち以外のとこに属していたりする。



だから、何かのタイミングで

不妊と全く関係ない人たちの目に触れることだって当然ある筈で、むしろそれには積極的だ。




私の記事で不快に思う人もいると思う。


相当、歪んでますからね。





でも、いい。

普段、色々な場面で窮屈な思いをしているんだもの

私の正直な気持ちを表すまでだ。