まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

夫との喧嘩と、まるこの母親の言葉

こんにちは。

まるこです。

 

おかげさまで、ここ先日のネガティブ泥沼思考から

快方に向かっています。

 

 

★ネガティブ泥沼で歪みまくりの記事はこちら★

blackandberry.hatenablog.com

blackandberry.hatenablog.com

 

 

実は、気持ちが不安定になって日、

シナリオのごとく夫と喧嘩してしまったのでした。

 

喧嘩というか、最初は八つ当たり。

 

 

本当は私の弱った気持ちに寄り添ってほしいのに!

なのになのに!!!

 

「仕方ないじゃん。

 俺たちも次があるよ(以上)」

 

って、それだけ!!!

 

仕方ないなんて自分でわかってるよ、

でも、だからこそ、このもやもやで苦しんでいるのに・・・。

 

本当はこんな言葉が欲しかった。

「そうだったんだ、辛い思いをしちゃったね。」って。

 

とにかく、まずは妻の言葉を

受け止めろ!!!!!!!

 

 

 

まあ、そんなこんなで

夫ではもやもやが解消しないばかりか

さらに増強してしまったので、

一通り泣いた後、実家の母親へラインした。

 

 

寝ていたのか、翌日の朝に返信がきた。

 

 

まるこ母:

私は、まるこを慰めることしかできない。

でも、結局は自分で

折り合いをつけるしかないんだよ。

これからどうなるか誰もわからないんだから、

今できることを考えるしかないよ。楽しいことをね。

ストレスが一番悪いんだから、とにかくゆったり生活しなさい。

 

 

 

昔から天然で、あまり常識をしらない節がある私の母だけど、

私が落ち込んでいる時は自分にとって一番必要な言葉を与えてくれる。

 

 

職場に出勤した時に気づいて読んだけど、

涙を出そうになるのを必死にこらえた。

いま、打ちながら泣いている。

 

 

 

本当は早く、孫の顔を見たいに決まってる。

私だって、早く見せてあげたい。

 

 

結局は、自分の気持ちに折り合いをつけられなくて

心の中で駄々をこねているのが今の私。

 

 

 

 

妊娠は競争じゃないし、早い者勝ちじゃない

勝負じゃない

授かりものだから、ゆったりして待っていればそれでいい

 

理解はしているつもり

 

 

でも、そこですぐに授かれる人とそうじゃない人の違いは何なのか

 

 

あんな能天気な報告を受けたら、

自分の辛さを経験してないんことなんてすぐに分かる

 

自分は、しなくてもいい苦労をしているのではないかって思う。

 

 

必死に自分の気持ちを正当化しているけど、

これはあくまで自分目線だ。

 

 

きっと、私よりも何年も前から治療をしていて、

辛い気持ちも私の比じゃない方だっているはず。

 

その方から見れば、

1年くらいで自然妊娠して、流産したからって何を言ってる。

辛いのはそこじゃない、スタートにも立ってないくせに、って

思われるかな。

 

 

私としては、

治療している方にはもれなく全員

上手くいってほしいと願うばかりなんだけどな。

 

 

立場が違うと考えも変わる。

そう思ったら、友人ももやもやも少しずつ解けてきた気がする。

 

 

別に、私を傷つけるつもりなんてなかった。

ただ、自分と立場が違うだけなんだ。

 

友達なのに、立場が違うって悲しいけど、

そう思って許すことが、

折り合いをつけるってことなのかもしれない。

 

 

 

これから、また受けたくない報告に直面した時は、

この記事を見返そう!