まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

初恋

こんばんは、まるこです。

 

 

f:id:blackandberry:20180626213644j:plain

 

今日のタイトルは”初恋”ですが、

まるこの初恋を語るつまりはありません(笑)

 

 

 

では、

なぜ”初恋”なのかというと・・・

 

 

 

 

 

宇多田ヒカル(私はヒカルちゃんって呼んでます)

最新アルバム を手に入れたのです~(*^▽^*)!!!

 

 

私は普段CDとかアルバムは一切買わないのですが、

ヒカルちゃんは好きで、やっぱり買ってしまったのです!!!

 

 

 

今回、開けて真っ先に聞いたのは

「あなた」

 

 

何度もリピして聞いています。

 

「あなた」っていうと、

今までは真っ先にHYの歌が思い浮かぶまるこですが(世代的に)

 

 

ヒカルちゃんの「あなた」は、

愛息に向けた「愛してる」「大好き」「守るべき大切な人」など

母親になったヒカルちゃんの気持ちがひしひし伝わる、

母性に溢れた、

そりゃあもう、胸が熱くなる曲です。

 

 

↑ちょっと熱くなってしまったので、

一言で簡潔に言い表すと、

 

息子に愛を伝える歌 です。

 

それは、歌詞に最も表れていますが、

ヒカルちゃんの歌い方からも伝わってきます。

 

 

で!!!

 

 

びっくりなんですが、

愛を伝える歌なのに、

歌詞に「愛」が一度も使われていないんです。

 

なのに、聴いている人にそれが伝わる。

「愛」という直接的な言葉を選ばなくても、それが痛いほど伝わる。

 

それがヒカルちゃんの音楽なんです。

やばい、また熱くなってきた

 

 

過去に「人間活動」のために

音楽活動を休止していたヒカルちゃんですが、

ここ最近は歌詞の印象がだいぶ変わったと思っています。

 

なんというか、今までになかったこだわり。

 

二人称を表すのに「君」のときと「あなた」のときと。

 

今までは「君」が多かったり、そもそも二人称を入れなかったり。

 

それはきっと、ヒカルちゃんのこだわり。

心の距離や気持ちを表しているのではないかなーなんて思っています。

 

 

「君」よりも「あなた」の方が距離が近い印象を受けませんか?

 

愛する息子へ向けた歌へは、

やっぱり「君」ではなくて「あなた」なんだと思ったのでしょう。

 

 

で!!!

 

さらにびっくりなのが、

歌詞には「愛」は使われていないのですが、

 

 

実は、

歌詞の韻が「ai(あい=愛)」なんです。

 

 

すごくないですか・・・(>_<)

隠しているようで、実はずっと「あい」を伝えている。

気づく人には気づく。

 

そういうのが、まんま愛って感じではないですか?

 

 

もう、このカラクリを知った時は

本当に感激したのを覚えています。

 

 

韻に気づくと、

この曲がいかに

「ai(愛)」で埋め尽くされているかに気づき、

さらに感動しちゃうんですよ・・・。

 

 

本当にいい曲です。

 

 

ぜひ聞いてみてほしいですー。

 

 

ユーチューブで探してみて下さい。

ショートバージョンの「あなた」を聞けますが、

すごいことになってますから。

 

 

ちょっと語りすぎました(笑)

ヒカルちゃん大好き!

 

 

 

 

あ、画像お花はライラックです。

「初恋」が花言葉なんですよん♪

 

以上!