まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

今まで、ここで書けなかったこと(長いです)

こんにちは、まるこです。

 

f:id:blackandberry:20180705132350j:plain

 

昨日の夜から今朝にかけて、夫と喧嘩になりました。

 

 

喧嘩というか、一方的に私がイライラしてしまっただけです。

 

 

 

 

 

 

まだ気持ちが不安定で、

文章がまとまらないのですが、

苦しいので書きます。

 

読みにくかったらすみません。

また、私の書く内容で

傷つけてしまう方がいらっしゃるかもしれません。

先に謝っておきます。

 

 

 

今までの妊活にまつわる喧嘩は、

たいてい排卵チャンスゾーン期間に起こりました。

 

 

 

 

今朝、

このように言われました。

 

 

①義務的にしたくない

排卵検査薬を置かれるとプレッシャーで嫌だ

③妊娠は競争ではない

④夜は自分一人の時間として夜更かししたい

 

 

男性読者の方は

「そりゃそうだ」「もっともな意見」「何も間違っていない」と

やはり思うものでしょうか。。。

 

 

 

私の意見はこうです。

 

①義務的にしたくない

排卵検査薬を置かれるとプレッシャーで嫌だ について

 

私たちは、「友達夫婦」なんです。

普段はとっても仲良しで、一緒に笑い転げたり遊んでいます。

 

でも、言い方を変えましょう。

正直レス気味なんです。

 

彼女から、家族(妻)になって、

時々会える人から毎日生活する同居人になったら、

なんか、

第3の欲求が落ち着いてしまったと言われました。

 とてもショックでした。

 

必要最小限に子作りする感じで、

それにも私はずっと不満に感じています。

 

女として見られないのではないか

自分はなんで魅力がないんだろう

なぜ私と結婚なんてしたんだろう

 

という思いが、常に頭にあり、苦しくなってイライラします。

 

 

 

先述した、必要最小限というのは

妊娠検査薬を使ってXデーを意識して・・・てことです。

 

 

私から言わせてもらえば、

義務的にさせているのは、というか

義務的になってしまうのは、

あなたのお望みに一番近いはずなんだけど。

それに合わせているんだけど。

 

それに、

排卵検査薬を置いて知らせてって、前は言われていました。

 

でも、今回は真逆のことを言われたので、

私はもうどうすればいいのかわかりません。

 

 

③妊娠は競争ではない について

 

私は、自分の容姿のせいでしょうが

昔から自分に自信がありません。

常に誰かと比べた劣等感をベースに持っています。

 

また、世間体をうんと気にします。

どういうことかというと、

例えば私は、24歳までに結婚したいと思っていました。

が、無理でした。

実際は27歳にしました。

 

妊娠・出産については、30歳までに2人産みたいと思っていました。

 

 

が、実際は1人も産んでいません。

 

 

 

その現実が、どうも最近自分を苦しめるんです。

 

一般的に、早いうちに産んでおきたいと

誰しも思うものかもしれませんが、

私は、その気持ちが強すぎるのでしょうか。

 

 

実は、

 

家系的に、

婦人科系の病気になる確率が高いのです。

 

 

おばあちゃんは卵巣(子宮もかな?)を、

母は、卵巣と子宮を摘出しています。

 

母は、30代後半で摘出しています。

おばあちゃんは、もっと早かったかもしれません。

 

 

なので、私は幼いころから刷り込みのように言われてきました。

「将来、婦人科系の病気になるんだから、

子どもは早いうちに産みなさい」と。

 

それが、最近私を苦しめます。

 

早いうちに産めなかったら、どうなるの?

30歳までになんて、もう無理だよ、と。

 

早いうち(=自分基準の20代)に産めなかった自分が、

もう、すぐそこにいます。受け入れられそうにありません。

 

 

勝手ながら、

30歳までに、と区切りを作ったのは私です。

 

30歳代でも、もちろん元気な赤ちゃんを授かっている方は大勢いますよね。

なにより身近な義母も、アラフォーで出産しています。

 

でも、やっぱり刷り込みには勝てません。

 

夫の言う、妊娠は競争ではないってのは最もです。

でも、早くほしいんです。

 

わがままでしょうか。

 

 

④夜は自分一人の時間として夜更かししたい について

 

月に何日もないチャンスゾーンの日くらい、

私を優先してくれてもいいじゃないか、と思います。

 

 

 

 

初めて妊娠した少し前くらいにも、

今回と同様の喧嘩をしました。

 

私は、1年前から何も変わっていないみたいです。

 

 

 

今日、散々なことをお互いに言い合ってしまいました。

 

私も随分とひどいことを言ってしまい、

夫には「俺では幸せにできないと思う。別れた方がいいと思う。」と言われました。

 

私も、

「そうだね、今日離婚届もらってくるから。」なんて

言ってしまいました。

 

 

 

なかなか自分の思うように妊娠しなくて、焦っていること、苦しいこと。

 

夫にプレッシャーを与えていたかもしれないけど、

でも協力してくれたっていいじゃない、とやっぱり思ってしまうこと。

 

不妊治療をしていない段階でこのような状態なら、

不妊治療を始めたらもっと非協力的になるのではないか、という不安。

 

 

 

どうしたらいいのか。

 

 

 

 

 妊活うつに、片足入ってます。

 

 

 

 

妊娠は夫婦あってのものなのに、

これで夫婦仲が崩壊するなんて、本末転倒なのに、

何もかも嫌になります。

 

 

 

 

 

 

.........................................................

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 .........................................................