まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

情緒不安定な自分 ~心療内科に行ってみた~

f:id:blackandberry:20180710220526j:plain

 

こんばんは、まるこです。

 

豪雨災害の件、甚大な被害となっております。

死亡者・行方不明者も依然として増えております。

 

一日も早い救出と、一人でも多くの方の安全を祈っております。

 

現場最前線で戦っていらっしゃる自衛隊の方々はじめ、

多くの方々の祈りが届きますように。

 

 

 

 

 

 ◆情緒不安定な自分が嫌になりました

 

今回、

どうしても情緒不安定になりやすく、とっても困っています。

 

妊活について頭から離れなくて苦しいです。

 

前向き ⇒ ネガティブ ⇒ 前向き ⇒ ネガティブの繰り返しで、

夫に八つ当たりしたり、機嫌が直ったり・・・。

 

先日も、こちらに喧嘩した記事と仲直りした記事を載せたと思うんですが、

その後も言い合いがあったりして、

本当に嫌なムードになりました。

 

 

★喧嘩の記事&仲直りの記事★

blackandberry.hatenablog.com

blackandberry.hatenablog.com

 

今となっては、

なんで喧嘩までする必要があったのか、思い出せないのですが、

  

おそらく、私がイライラしたり不安そうに落ち込んだりしていて、

見るに見かねた(呆れた)夫が発した一言がきっかけで、

言わなくてもいいような言葉をお互い言って・・・

 

みたいな感じです。

 

 

どの夫婦もある話かとは思いますが、

私たちは必ず「別れたい」まで話がいきます。

 

で、夜も更けてきて私は眠れず・・・みたいな感じです。

 

 

ただ、

私のぶろぐを読み返してみても、

気分の浮き沈みが非常に激しいのを感じました。

 

 

毎日気分がコロコロ変わって、

自分でも疲れます。

 

 

誰でもそうなのかもしれませんが。

 

 

でも自分で、

ちょっと最近おかしいな

思い詰めているな

妊活うつっぽいな

とは感じていました。

 

 

なので、つい先日、

人生で初めて心療内科を受診しました。

 

 

 

心療内科受診までの葛藤

 

・自分よりもっと辛い人が行くべきところだ

・夫婦喧嘩の延長のような悩みなんだし、受診するのは失礼なのではないか

 

そんな気持ちもよぎりました。

 

でも、

妊活の辛さを抱え込んでしまう苦しさと、

 

夫のことを、

自分の情緒不安定の都合で振り回している自分が嫌になり、

 

一度、専門の人に話を聞いてもらってもいいかもな という判断に至りました。

 

運よく予約ができたので、早速行ってきた次第です。

 

 

 

心療内科でのカウンセリング

 

完全予約制なので、待合室には私ひとりでした。

 

診察の前に、簡単なカウンセリングシートを記入。

 

程なくして、診察室に呼ばれます。

 

診察室、と言っても、

綺麗なソファがいくつかあり、

ホテルのような雰囲気。

 

「どこでもいいから座って」と先生に促されます。

 

それから、先ほど自分が書いた

シートをもとに、先生が話を聞いて下さいました。

 

話を、自分の悩みを、

掘り下げてくれる感じです。

 

 

初対面の先生なのに、

以外にも話せるものだなぁ、と感じつつ、

心の内を話しました。

 

・流産をしてからずっと苦しいこと

・なかなか次に繋がらなくて不安になること

・それが原因で夫とも喧嘩になってしまうこと

 

 

 

先生には、

「寂しい気持ちもあるんだね。」

と言われました。

 

私は、赤ちゃんを望む気持ちが強い(強すぎる)

夫は、まだ二人の時間を楽しみたい

 

夫婦の気持ちにズレがあるので、

私は「なんで協力してくれないの!」と

イライラしたり、不安になる。

 

それはある種の「寂しさ」があるそう。

 

また、妊活に対する夫婦の温度差は、

少なからずよくある話なんだそうです。

 

で、私の場合、

リラックスさえすれば妊娠できそうなんだけど、

リラックスできないのが悩みな訳で・・・。

 

 

でも、先生が教えてくれました。

 

”マインドフルネス”って検索してみてごらん、と。

 

 

簡単に言うと「いま」に意識を集中させるリラックス法で、

 

自分の呼吸だけに意識を持っていく、

綺麗な空を見上げて綺麗だと心から感じる、

美味しい料理をじっくりと味わう、など、

 

とにかく「いま、この瞬間」に意識を集中させることで、

「未来の不安」から解放させるものらしい。

 

今、あなたが不安に思う気持ちはすべて「未来」のこと。

でも、「未来」がどうなるかは誰にもわからないよね。

だから、「いまこの瞬間」に意識を集中させるんだよ。

 

また来月も来て。

話そう。

 

そう先生は言ってくれました。

 

 

 

長くなってすみません。

 

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:

ぽちっと応援、お願いします。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★