まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

結婚式に臨む、今の正直な気持ち。

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20180718161631j:plain

 

 

今月末、結婚式にお呼ばれしています。

地元の友人が、この度めでたくご懐妊して結婚するそう。

 

言い方を変えると出来婚です。

 

私の周りの出来婚さんは、

赤ちゃんが生まれてから式を考える派と、

生まれる前に式を終わらせる派があるそうですが、

友人の場合は後者を選んだようです。

 

結婚式の知らせが来たのが4月半ば。

 

正直、4月の私の状態だと、

まだ流産の悲しみも今ほど癒えていなかったので、

妊娠して、結婚するお話を聞いた時は、複雑でした。

 

もちろん、大好きな友人なので、

結婚に対しては心の底からおめでとう、と思えました。

 

でも、妊娠に対しては・・・

 

しかも、

「まだ安定期じゃないけど、報告するね」なんて言われると・・・

 

つい、自分と比べてしまい、凹みました。。。

それが4月の話。

 

 

 

そして7月。

結婚式自体は楽しみな反面、

正直、

大きなお腹を抱えた友人を見るのが、ちょっと怖いです。

 

怖い、というか、緊張してしまう、というか・・・。

 

決して嫌ではないんです。

「嫌だ」という感情ではないんです。

 

友人の結婚式に立ち会えるのは有難いし楽しみなんですが、

勝手に自分と重ねてしまうんです。

 

本当は自分も

お腹が大きくなっていたはずだから。

 

でも、自分は叶わぬ夢に終わったわけで

それは「仕方ないこと」だから。

 

だから、結局は嫉妬になるんでしょうが、、、

当日どっと疲れそうです。

 

こんなこと、ここでしか書けません。。。

 

招待された友人の中には、

私の流産を知っている子も何人かいます。

 

ですが、

あれから私がこんなに引きずっているとは

思っていないでしょう。

 

私としては、

正直いまはあまり大勢には会いたくないので

ちょっと億劫です。

 

 

はあ、書いていてつくづく勝手だなぁ。

自分の結婚式には来てもらってたのに!!!

 

ごめんなさい。

 

 

億劫な理由が、もうひとつあります。

 

それは、

友人ではない「知り合い」に会うこと。

 

前述の通り、

招待された友人の中には、

私の流産を知っている子もいます。

 

ですが、

話していない友人や、

私にとっては「知り合い」レベルの仲の人も、

当然ながらいるわけで。

 

勝手な妄想ですが、

「まるこは子どもまだなの?」とか

言われそうだなーーーーー。

 

あーやだな(>_<)

 

それを考えると、とっても億劫なんです( ;∀;)

 

まあ、考えたって仕方ないから、考えなければ済む話ですね。

 

 

なんか、

なかなか赤ちゃんに恵まれないと

自分の気持ちがネガティブになっていき

ひねくれ者になり、

自分の都合のいい人にしか会いたがらなくなるし、、、・

 

本当に性格がブスになりますね。

 

 

どうにかしてって思うけど、

他力本願じゃだめ。

自分で感情をコントロールできるようにならないと。

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:

ぽちっと応援、お願いします!!!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・