まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

あれから

こんにちは、まるこです。

 

f:id:blackandberry:20180724181529j:plain

 

昨日は自分史上未だかつてない、

愚痴にまみれた記事となってしまいました。

気分を害された方は申し訳ありませんでした。

 

blackandberry.hatenablog.com

 

一方、ご心配をしてくださり

励ましのコメントを下さった方々、

本当にありがとうございました。

 

すごく、嬉しかったです。

 

リアルな友達には絶対に言えなかったこの話。

私たちの不妊の根本的な原因のこの話。

 

記事として愚痴っただけでも本当にすっきりしていたのですが、

その後に頂けた温かいコメントにさらに涙しました。

 

わかります!って言葉に安心し、

辛かったですね。に慰められ、

本当に嬉しかったです。

 

全部が全部共感して頂けるとは思ってはいませんが、

それでも、

「わかる!気持ちわかるよ!辛かったんだよね!」って

共感の言葉にどれだけ救われたか・・・。

 

 

あれからまた考えて、

ひとつの考えが浮かびました。

 

 

それは、

悩んでも泣いても進めないのなら、

悩むだけ労力の無駄なのかもしれないな、ということ。

 

これは、夫の求める「レスを追求しないでほしい」に

応じてしまうようで悔しいのですが、

私もだいぶ消耗してしまうし、

イライラしたり、ムキ―ッ!ってなって、悪循環だし。

 

また、

・今までが直球なら、変化球にしてみてはどうか

・この問題は一旦脇に置き、「いま」「女性」を楽しんだらどうか

 

このようなアドバイスを頂いたこと、

さらには、

・夫も仕事のストレスなど重なり、YouTubeばっかりになるのでは

 

という夫の立場を考え得るご意見も頂いたことで、

考えが変わっていきました。

 

前回の記事では散々夫について愚痴っていましたが、

お休みの日は洗濯や布団干しを率先してくれ、

日曜日は家族サービスとしてお出かけのリクエストを叶えてくれる、

とても感謝すべき夫なのです(>_<)

 

夫がしてくれることは、つい”当たり前”になってしまって

感謝の気持ちを忘れてしまう。

 

・養ってくれていること

・土日は私が一人にならないように気をつかってくれていること

・「どこか行きたいところある?」と言って連れて行ってくれること

 

ありがとうって、私が言うのを忘れていても、

夫は怒りません。

 

本当は、私に対して怒りたいこと、

小言のひとつも言いたくなる時もあるかもしれません。

でも言いません。

 

それを考えたら、

もっと私も寛大にならないといけないのかも・・・

 

「ありがとう」「お疲れさま」

「おはよう」「おやすみ」

「いってらっしゃい」「おかえり」って

言っているようだけど、

ちゃんと目を見て言えていないかも・・・

 

 

色んな考えが頭を巡って、

まずはもっと夫に対してもっと感謝を伝えてみよう、と思いました。

 

それと、新しい化粧品とかも買ったりして、

気分転換して、お花もまた飾って、深呼吸してみます。

 

きっとまた、何かのきっかけで躓いて、

喧嘩して、泣いて、、、があるかもしれない。

 

いや、絶対ある。

 

でも、それでもいいから

今回はこれでよしとしよう。

 

結婚して丸2年が経とうとしている今、

夫婦としてお互いを見直すチャンスだったのかもしれません。

 

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・