まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

「3年後の自分は、どんな人でありたいか」

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20180731213530j:plain

「3年後の自分は、どんな人でありたいか」

 

先日、ある講座を受けた際、

受講前の記入シートに上記の質問がありました。

 

3年後の自分かぁ・・・。

 

正直、それまでの質問にはサラサラと回答できていたのですが、

ここにきて、ペンが止まりました。

 

改めて考えないと、書けないのです。

 

3年後の自分・・・。

 

そもそも、3年前の自分って、どんな感じだったっけ?

そう思い出すところから始めました。

 

27歳。

 

結婚した歳です。

バリバリ仕事していた最後の年です。

 

仕事は楽しくてやりがいもあって、

でもそれと同時に家庭を持つことに憧れていた時期。

ずっと、仕事だけしていればいいのかな?と

周りを見て焦りもあった時期です。

 

でもこのころには有難いことに結婚が決まって、

入籍や結婚式、退職・引っ越しを目前にした年でした。

 

3年前の自分からしたら、

3年後である今の自分は、すでに”お母さん”になっていただろうと思います。

 

それを思い出したので、

「3年後の自分は、どんな人でありたいか」の問いには

「お母さんになりたい」と記入しました。

 

それが正直な気持ちなので。

 

でも、それだけだとよくないかな、と考え直し、

「常に笑顔で、キラキラ輝いている女性」的なことを付け足しました。

 

 

それを見て、先生からは、

「あら、赤ちゃんはこれからなのね!

いいわね~楽しみね。」と言われました。

 

その先生のリアクションに対して、

自分に気づきを感じ、ストンと自分の中に落ちました。

 

そうか。

私はずっと、赤ちゃんを待っていることが苦しかったのだと。

でも本来それは、とても楽しみであるべきものなのだと。

 

去年から赤ちゃんを望んで、まずは1年待ってみた。

欲しいものが叶わなくて悩んだし悲しかったし苦しかった。

ある時、妊娠した。でも流産した。苦しかった。

そこから進めていない、今現在苦しい。

また妊娠できるか、不安で押しつぶされそう。

 

でも、そうか。

当事者ではない方からしてみれば、

「きっとこの先授かる前提」で話をしてくれて、

それを当たり前のように考えてくれている。だから「楽しみ」なのだと。

 

私はこの先、楽しみがあるんだ。

 

そうだよね、これから授かるのだから、楽しみなんだ。

不安で苦しいんではなくて、楽しい幸せなことなんだ。

 

当たり前のことかもしれませんが、

最近、それすらも感じる心の余裕が皆無だったため、

先生の言葉に驚きすら感じました。

 

なかなか授からないと、

当たり前が、当たり前でなくなることが悲しい。

友達のおめでたにも、気持ちを寄り添って心から喜ぶことができない。

できれば友達には会いたくない。

自分の気持ちを乱されたくない。

 

そう思ってました。

 

でも、先生からの言葉で、

たぶん、先生からしたら何気ない言葉だったと思うのですが、

なんか、気持ちが少し軽くなりました。

 

受講した講座については、また改めて記事にします。

とっても楽しい内容だったので(^^)/

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:

応援待ってます!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・