まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

【ご参考までに】妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと

こんにちは、まるこです。

お久しぶりの更新となっています。

 

f:id:blackandberry:20181106163318j:plain

 

有難いことに、妊娠は継続しており、現在14週を過ぎました。

 

体調ですが、よい日とそうではない日があり、

やはり液晶画面を長時間みることなのか、

パソコンに向かう姿勢が疲れるのか、

それとも何かを考えるとそうなのかは分かりませんが

頭が痛くなる・・・という症状がずっとあり、

先生からお薬を処方していただいたりして様子をみています。

 

今日は比較的体調がよいので、

書きたいこともあるし久しぶりに記事書こう!と思った次第です。

 

今日のテーマはタイトルの通り。

”妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと”。

 

早速書きます。

 

★やっていたこと★

排卵検査薬

②・・・

③・・・

④・・・

⑤・・・

 

・・・以上です。

 

 

妊娠に気づいたのは夏の終わりなんですが、

7-8月は、自分にとって「気分転換の月」のつもりでした。

今までの妊活で苦しくなってきてしまったので、

秋からまた頑張ろう、それよりも夏を楽しもう!としていました。

 

 

そもそも私は夏が大好きなので、

自然と頭の中が 

妊活<<<<<<<夏 になっていたのかもしれません。

 

まずは海!(泳ぐ~!)

そして花火大会!の予定も入れて心から楽しみました(*^▽^*)

 

中でも花火大会は、

父親が有料観覧席をゲットしてくれたので

なかなか良い席で見ることができました(*^▽^*)

 

海は、小さな魚と泳ぎました(*^▽^*)

 

あとは、安室ちゃんの衣装展示会に行って、

これまでの安室ちゃんの功績に感動して涙したり、

結婚記念日のお祝いとしてご馳走を食べたり・・・。

ハーバリウムのワークショップに参加したり♪

(大好きなお花!暑い夏に涼しげな演出ができて嬉しかった~)

 

その他には、

初夏にパーソナル診断をして頂いたことで、

自分をもっときれいにしよう!と思って、

仕事のない日はデパコス見に行って楽しんでいました。

 

そんなことで妊娠したなんて、ただの偶然では?

因果関係など何もないのでは?

 

そう思われるかもしれませんが、

妊活には心からのリフレッシュが効果的だった、と

あくまで私の場合ですが、そう思いました。

 

基礎体温も測るのやめました。

そうすると、朝から不機嫌になることがなくなりました。

葉酸サプリもやめました。

そうすると、毎回買ってるのに実らない虚しさを感じずに済みました。

 

今までの私の妊活は、

基礎体温をつけて、そのグラフに一喜一憂したり、

ネットで調べて調べて調べつくして、依存していたな。

 

流産してからは、

余計に「また早く妊娠したい」って気持ちが強くて、

ひとり焦っていました。

「妊娠すること」にこだわり過ぎて、

世の中や身内のご懐妊が羨ましすぎて、喜べなかった。

そんな自分が苦しかったです。

本当に苦しかった。

 

なので、一度離れてみました。

そうすると、心が軽くなりました。

 

あくまで自分の経験ですし、

だからリフレッシュしてみて!

なんて気軽に勧めたいとは思いません。

 

なかなか授からないと、

色々な感情が出てきて、基本苦しいです。

他の人からの助言も鬱陶しく、お節介に感じることもあります。

 

そんな時に、「リフレッシュがいいよ!試してみて!」なんて

無神経だと思うので、とても言えません。

リフレッシュしたくても、私がそうであったように

気持ちの切り替えができない時期が人それぞれにあると思うのです。

 

それは、自分のタイミングでしか作れない。

 

なので、あくまで、

私みたいなパターンで妊娠できた人もいるそうだ、と

読み流してもらえればいいと思っています。

 

ご参考になれば幸いです。