まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

【至急】年賀状の管理で悩む

こんにちは、まるこです。

 

突然ですが、

何かアドバイスください! 

 

 f:id:blackandberry:20181113141349j:plain

 

年賀状についてです。

 

その管理に毎年悩んでいる、まるこです。

 

お悩みは主に下記の2点。

 

①どの辺りの人間関係まで出すべきか

会社の人たちには出した方がいいの?

友達にはどこまで出そう・・・

出してみたけど、帰ってこなかった友達や知り合いはフェードアウトってことかな・・・とか

色々考えちゃう。

 

そして、出さなくていいやって思っていた人から届くと

やべ!私出していない~(T_T)って新年早々落ち込むパターン。

 

とりあえず今回は、

去年出した人には出します。

でも一度もお会いできなかった前職の知り合いとかはどうしようかな・・・

でも先方は送ってくれるかな・・・

 

ああやっぱり迷う。。。

 

 

②届いた年賀状はいつまで手元に置いておくべきか

これが①以上に悩むことです。

ただ、20代の結婚ラッシュで届いた”結婚しました年賀状”

記念にとっておくことにしました。

友達の、一番綺麗で幸せなカードは残したい。

あとから見ると結構おもしろいし(笑)

 

でも悩んでしまうのが、

年賀状って、基本毎年届きます。年々、溜まっていきます。

なので、捨て時が分からないのです。

新年に届いた、縁起がありそうな年賀状。

それを捨てたら祟りに逢いそうな感じで怖いって気持ちもあります。

あとは薄情かな、とか。

特に写真付きの家族の幸せそうな年賀状は、捨てにくいです。

世の中の人はどうしているのかな・・・。

 

 

「私はこうしているよ」ってご助言があれば、ください。