まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

新婚生活で驚いたこと①

私の故郷は某雪国。

毎年11月頃から曇り空が多くなって、

雷⇒あられ⇒雪、雪、雪、、、、ってかんじで2~3月くらいまで降る。

冬の間は、とにかく曇天。

雪が降ってもそうでなくても、冬の空なんて眺めたことがなかった。

毎日が曇り空で、二十数年生きていても、この冬の季節が嫌で嫌で仕方なかった。

 

そんな故郷から新天地に引っ越したのは12月。

 

仕事を、この時期に退職したかったことと、

上記の理由から、冬を越す前に(≒雪が降り積もる前に!)

雪の降らない場所へ移りたかったから。

 

そんなこんな引っ越し、

始まった新婚生活は驚きの毎日だった。

 

何にイチバン驚いたかというと・・・

 

 

 

 

 

冬なのに、

晴れている。 ←これ!!!

 

 

 

本当に毎日、1日中晴れ。驚きました。

 

洗濯物が外に干せる!(故郷では言わずもがな降雪なので、室内干しに限る)

そしてすぐ乾く!!(故郷では室内干しでもなかなか乾かない)

ていうか、朝からまぶしい!!!(故郷では眩しさ=春の訪れ、と認識)

 

とにかく毎日毎日、もういいよと思うくらい晴れで、

冬の空の青さの綺麗さに、驚きと感動を覚えました。

 

他には、

道路に消雪パイプがないこととか、

横向きの信号が多いこととか

(↑雪国では、雪の重みで曲がってしまうので縦型が多い)

雷は冬ではなくて、夏に鳴ることとか(義ママが教えてくれた)

 

雪国を抜けた世界に戸惑った、そんな新婚生活でした。