まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

1年が経ちました

ご無沙汰しております。 まるこです。 最近、ぽかぽか陽気で気持ちがいいですね。 テレビを見ていても、 天気予報で桜の開花予報のお知らせをやっています。 皆さま、お変わりはありませんでしょうか。 私は、すっかり更新から遠のいてしまいましたが、 おか…

ご無沙汰しております

随分と、久しぶりの更新になってしまいました。 まるこです。 もう、新年もすっかり馴染んでしまって、 テレビでは今年の花粉の予想なんてのが取りざたされる季節になりました。 私はというと、いたってのんびり過ごしています。 年末年始は両実家へ帰らず、…

最近のこと

こんにちは、まるこです。 今日はクリスマスですね。 今年はイルミネーションも見に行くこともなく、 実にのんびりしたクリスマスを送っています。 クリスマスプレゼントを贈り合うような夫婦でもないので (私はそういうの本当はすごい憧れるんだけど) ご馳…

解決!年賀状の悩み

こんにちは、まるこです。 前回の記事 blackandberry.hatenablog.com 年賀状のお悩みにご助言頂きました、 優しい優しいお仲間さま、ありがとうございました。 この度、無事に解決しました(^^)/ 送る相手はシンプルに。 毎年やりとりしている友達・親族に限…

【至急】年賀状の管理で悩む

こんにちは、まるこです。 突然ですが、 何かアドバイスください! 年賀状についてです。 その管理に毎年悩んでいる、まるこです。 お悩みは主に下記の2点。 ①どの辺りの人間関係まで出すべきか 会社の人たちには出した方がいいの? 友達にはどこまで出そう…

化粧品の葛藤 '18冬

こんにちは、まるこです。 今日は、基礎化粧品の話を少し。 私はもともと混合肌で、 25歳くらいのまで頃は皮脂の分泌が凄まじかったです。 ニキビも。 なので、自分がオイリー肌だと思っており、 ”さっぱりタイプ”の化粧水や乳液をライン使いしていたんで…

言われてしまった

こんにちは、まるこです。 先日、ついに言われてしまいました( ;∀;) 夫から、 もっとかわいくなって、と。 ついに言われた・・・。 何も反論できなかったです・・・。 だって、自分でも分かっていたし。 この、薄気味悪いアラサーの身なり。 ここ最近、よう…

読んでみてよかった本

こんにちは、まるこです。 今回は、妊活で役に立ったなぁ、と思う本のご紹介です。 こちら ↓ ↓ ↓ 週末妊活のすすめ ムリなく授かる50のヒント [ 北村健 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家庭の医学ショップ: 楽天ブックス…

お知らせ

こんにちは、まるこです。 この度、新しいぶろぐを作りました。 今回はそのお知らせです。 blackandberry.hateblo.jp 従来のこのぶろぐは、 雑記用として、今後も続けようと思っています。 一方、新設したものは、 妊娠してからの、暮らしを綴ったもの。 安…

適当なもつ煮

こんにちは、まるこです。 今回、夫が ぷりっぷりのもつを買ってきてくれたので、 もつ煮を作ることにしました。 実は私、今までもつ煮を作ったことがないのです(笑) あんまり積極的に好まないからかな。 でも夫は好きなので、頑張って作りました。 その記録…

肉まん、作ってみました(*^▽^*)

こんにちは、まるこです。 この前の土曜日のお昼ごはんとして、 肉まんを作ってみました! ↓ ↓ ↓ 小さめのせいろに、肉まんをひとつずつ。 全部で4つ蒸しました。 断面はこんな感じです。 ↓ ↓ ↓ お・・・ 思い切り歯形っぽい・・・ 味はとっても美味しかっ…

最近のこと

こんにちは、まるこです。 まだ体調があまり優れず、日によりけりな毎日です。 なので、今までのようにお出かけなんてできず、 もちろんこの秋は紅葉なんて一度も楽しんでいません。 基本、引きこもり。。。 本当は紅葉がり、大好きなんですが・・・。 でも…

マタニティマークについて

こんにちは、まるこです。 マタニティマークって、何のためにあるのでしょう。 私は車必須の地域にいるのですが、 まぁ、ちょいちょい見かけます。 車のステッカー。。。 聞く話によると、 万一事故で車がめちゃめちゃになる事態になっても、 ステッカーがあ…

【ご参考までに】妊娠した周期にやっていたこと・やらなかったこと

こんにちは、まるこです。 お久しぶりの更新となっています。 有難いことに、妊娠は継続しており、現在14週を過ぎました。 体調ですが、よい日とそうではない日があり、 やはり液晶画面を長時間みることなのか、 パソコンに向かう姿勢が疲れるのか、 それ…

現在の癒しの曲

こんにちは、まるこです。 今日は、はまっている音楽についての記事です。 自分のipodの中は、 まず、j-popが5割くらい。 ヒカルちゃんこと宇多田ヒカル、 バックナンバー、バンプ(これからロック?ポップスではないかな?)、 ワンオク、スーパービーバー、…

あれから。~久しぶりの更新~

こんにちは、まるこです。 タイトル通り、久しぶりの更新となってしまいました。 皆さん、お元気でしたでしょうか。 まるこはというと、、、 blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 8月末に妊娠が分かり、 有難いことに、9月初旬に心…

前回の記事の御礼と、秋の訪れ

こんにちは、まるこです。 前回の記事では、 沢山の方からコメントを頂きました。 ありがとうございます(>_<) 祝福のお言葉を頂いて、素直に嬉しかったです。 また、流産のご経験のある方からは 「まだ安心できないですよね」と共感のお言葉も頂きました。 …

ひとつのご報告

こんにちは、まるこです。 はじめに、 今回の記事によって、 妊活をされている方に対しては もしかしたら不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。 焦りを助長させてしまうかもしれません。すみません。 妊娠を望んでいる方、 皆さんそれぞれの思いが叶う…

整理整頓に立ち向かう②

こんにちは、まるこです。 整理整頓に立ち向かう話の続きです。 ★最初の話はこちら★ blackandberry.hatenablog.com まぁ、そんなこんなで、 夫と一緒にタンスの中の洋服を部屋の中に全てだし、 分別していたのですが。 その時、こう言われました。 「あのさ…

整理整頓に立ち向かう①

こんにちは、まるこです。 ある日、夫がついに口を開きました。 あのさ・・・ 手伝ってあげるから、 まるこのタンスの整理、一緒にしよう??? 私は整理整頓が苦手みたいです。 「みたい」というのは、 今まで自分としてはきちんと整理整頓できるタイプだと…

アイシャドウとチョコレート

こんにちは、まるこです。 先月、念願の パーソナルカラー&骨格診断 を受講してきたまるこ。 ★その記事についてはこちら★ blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 特にメイクについて、とっても衝撃を受…

開設半年と、出産予定日前日に思うこと

こんにちは、まるこです。 そうそう、先日はてなぶろぐさんからこんなものが届きました。 どうやら、ぶろぐを始めて半年が経ったようです。 あっという間でした。 最初は、ゆるーく始めたこのぶろぐも、 今では色んな方々に見て頂けて、嬉しいです。 私はほ…

久しぶりの更新

こんばんは、まるこです。 なるべく毎日、それができなくても2日に1回・・・と 今まで記事を書いていまして、 それは自然と「気持ちを吐きたい、書きたい」と思えていたからこそ やっていたものでした。 ですが本日、 久しぶりの更新となってしまいました…

経験ありの先輩ママに学ぶ。

こんにちは、まるこです。 チャンスゾーンにかけて、 いっつもいっつも いつもいつもいつもいっつも喧嘩をしてしまう、まるこ夫妻。 blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 特にこの夏はひどかった。 き…

こんな自分が嫌い

こんばんは、まるこです。 また、やってしまいました。 blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com 私たちは普段は兄妹のように、友達のように仲良しです。 でもレスなんです。 ・・・しかし! その後・・・ 実はつい最近、 夫からのお誘い…

カラー診断&骨格診断&③

こんにちは、まるこです。 パーソナルカラー&骨格診断についての記事を書いています。 ★今までの記事はこちら★ blackandberry.hatenablog.com blackandberry.hatenablog.com さて、今回は、骨格診断について。 ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種類に…

カラー診断&骨格診断②

こんばんは、まるこです。 カラー診断&骨格診断について、書いています。 ★第一弾はこちら★ blackandberry.hatenablog.com 私はブルベ(ブルーベース)夏の診断を受けました。 メイクについて、今まで持っていたアイテムは全て、 イエベ(イエローベース)のも…

最近、楽しい!〜カラー診断&骨格診断①〜

こんにちは、まるこです。 猛暑が続いているこの夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、まるこですが、最近”あるきっかけ”のおかげで、 とってもわくわく・うきうきした気分が持続しています。 そのきっかけとは! ”パーソナルカラー診断&骨格診断”をし…

「3年後の自分は、どんな人でありたいか」

こんにちは、まるこです。 「3年後の自分は、どんな人でありたいか」 先日、ある講座を受けた際、 受講前の記入シートに上記の質問がありました。 3年後の自分かぁ・・・。 正直、それまでの質問にはサラサラと回答できていたのですが、 ここにきて、ペン…

夏を楽しもう!

こんにちは、まるこです。 最近、妊活ネタ以外の記事が続いています。 書きたいことはあるんですが、なかなかまとまらないため 記事にできていないことと、 どうしても、重い話になってしまうため、ちょっと避けていたりしています。 また、以前お話したよう…