まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

整理整頓に立ち向かう②

こんにちは、まるこです。

 

f:id:blackandberry:20180827163021j:plain

 

整理整頓に立ち向かう話の続きです。

 

★最初の話はこちら★

blackandberry.hatenablog.com

 

まぁ、そんなこんなで、

夫と一緒にタンスの中の洋服を部屋の中に全てだし、

分別していたのですが。

 

その時、こう言われました。

「あのさ、物が多い。

特にハンカチ多すぎない?これ。いくつあるの?」

 

確かに!

多いんです。

 

結局その日は、夫が”整理整頓ベース”を作ってくれたのですが、

ハンカチだけで結構スペース取っていることを実感。

改めて実感。

 

そして今日、ハンカチと向き合うことにしました。

 

で、

あの、

皆さん、

質問なんですが・・・

ハンカチ、何枚持っていらっしゃいますか???

 

ちなみに、

まるこは・・・

 

 

 

f:id:blackandberry:20180827163615j:plain

 

23枚ありました。

 

これって多い???少ない???

 

うーん、とりあえず少なくはないですよね・・・。

(ちなみに、夫は3枚だそうです)

 

この枚数を使いこなせていたら、

23枚所有している意味があるとは思うのですが、

 

私のスタメンはごく一部!!!

 

仕事の日に使う・・・3枚

お休みの日に使う・・・4枚と布ハンカチ数枚

 

⇒仮に、計7枚としても、

7/23・・・・

 

私、所有している1/3以下しか使っていないことが分かりました。

 

びっくりです(笑)

 

私のこだわりとして、

仕事の日に持っていくのは、なるべくシンプルなもの。

お休みの日に使うのは、かわいくて気分が上がるもの

 

このような使い分けがあるのです。

 

なんですが、

このハンカチの山の中で、

自分で購入したのはたったの2枚!!!(笑)

 

あとは全て頂き物!!!(笑)

当時の彼氏から、友達から、親から、

職場の方から・・・などなどなどなどで、

結局頂き物って好みでなければ使わないし、

場合によっては思い入れも薄いものだってあります。(正直なところ!)

 

かといって、捨てられない・・・

という経緯でここまで増えたのだと思います。

 

ですが、結局はスペースの無駄遣いをしているので、

思い切って使わないものはタンスから出し、紙袋に入れ、

違うところにしまいました。

 

布巾にするか、どうしようか考えて、

使用する場面も見つからないなら捨ててしまおうかと思います。

 

はぁ~、おかげさまでひとつ成長しました。

 

ハンカチが減った分、空いたスペースには、

時計やアクセサリーを優雅に並べています。

今まではぎゅうぎゅうだったから、価値が半減していたんだな、と反省。

夫にもドヤ顔で見せびらかそう!

 

 

 

駄文乱文、お読みいただきありがとうございました!

 

 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:

応援待ってます!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・