まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

肉まん、作ってみました(*^▽^*)

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20181113132559j:plain

 

この前の土曜日のお昼ごはんとして、

肉まんを作ってみました!

 

 

 

f:id:blackandberry:20181111132945j:plain

 

小さめのせいろに、肉まんをひとつずつ。

全部で4つ蒸しました。

 

断面はこんな感じです。

 

 

 

 

f:id:blackandberry:20181111133004j:plain

お・・・

思い切り歯形っぽい・・・

 

味はとっても美味しかったです!

 

ただ、生地を捏ねる時、水を倍量入れてしまって・・・(>_<)

 

ベチョベチョ

から始まり、文字通りの試行錯誤をして、

出窓において発酵♪

 

最初は、家のどの辺りに置こうか思案していたんですが、

南側の出窓って最高ですね!

太陽の光を浴びて、いい感じの温度になっていました~。

ポカポカしてました。

 

そこに置いて、30分・・・

ちゃんとぷっくり膨らんでくれました。

 

パンを手作りしていた頃もそうでしたが、

このひとまわり大きく発酵する生地が

とっても可愛くて愛しい気持ちになるんです(笑)

 

ただ、

やっぱりどうしても水分量が多く・・・

生地がべたつき・・・

 

成形がうまくできなかったです(T_T)

肉まんらしい皴をよせられなかった~。。。

(よせてもすぐ戻っちゃう~)

 

もう一度、またよく晴れる週末に作ろうかと思います!

 

お読み頂き、ありがとうございました(*^▽^*)♪