まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

適当なもつ煮

こんにちは、まるこです。

 

f:id:blackandberry:20181108111553j:plain

 

 

 

 

今回、夫が

ぷりっぷりのもつを買ってきてくれたので、

もつ煮を作ることにしました。

 

実は私、今までもつ煮を作ったことがないのです(笑)

 

あんまり積極的に好まないからかな。

でも夫は好きなので、頑張って作りました。

 

その記録です。

 

夫に、

「臭いから2回くらい下茹でした方がいいよ。」

と助言を頂き、いざもつを開封

 

すんげー臭かった( ;∀;)

 

 

よかった、つわりが治まったころで( ;∀;)

 

f:id:blackandberry:20181115164947j:plain

こんな感じで、2回ゆで・・・

 

 

f:id:blackandberry:20181115165014j:plain

長ねぎの青いところを適当に、

にんにくひとつを包丁の面でワシャっとしてぶちこみ、

しょうがもひとかけ(ってどれくらい?)入れて、

酒適当、水適当に入れて、40分くらいコトコト。

 

他の野菜を入れる前にこのような香味野菜と煮ることで

臭みが消えるそうです(´・ω・)

 

で、

ごぼう、人参、大根、こんにゃくと、

砂糖、しょうゆ、味噌、あと最後にみりんを適当に入れて・・・

 

 

 

適当なもつ煮、完成です!

 

 

f:id:blackandberry:20181115165046j:plain

 

仕上がってすぐなので、まだ大根がシミシミしてないですが、

とっても美味しかったです(*^▽^*)♪

(下茹での代わりに、大根をレンチンしてみたけど、どうだったかな)

 

夫にも、喜んでもらえました。

 

夫が帰宅するなり、

「今日、ずっともつ煮が楽しみだった~♪」と発言し

子どもみたいなこと言うんだなぁ、と思いました(笑)

 

「おかわり。もつ、多めにして。」と要望もありました。

 

ちなみに、料理に対する夫からの評価の最上級は

「おいしい、また作って。」です(笑)

 

今回、この言葉を頂きましたので、

また作る羽目になるとおもいます。。。

 

いや、でもこれは我ながら美味しかったです!

翌日は大根がシミシミしてくれたので、

2割増しにおいしかったです。

 

ちなみに私は、もつの脂はあんまり食べたくなかったので、

大根・人参・こんにゃくを中心に食べました(笑)

ただの味噌煮・・・

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。