まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

マタニティマークについて

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20181106173422j:plain

 

 

マタニティマークって、何のためにあるのでしょう。

 

私は車必須の地域にいるのですが、

まぁ、ちょいちょい見かけます。

 

車のステッカー。。。

 

聞く話によると、

万一事故で車がめちゃめちゃになる事態になっても、

ステッカーがあることで運転手=妊婦と分かり、

その後の対応が違う!

だからステッカーを張ることが大事!らしいです。

(同じ理由でBeby in carのステッカーも言われていますよね)

 

でも、私の意見としては、

うーん、あんまり効力がない気もするんですよね。。。

 

例えば、高齢者や聴力障がいの方のマークって、

年齢やその症状により、車の運転の技術や対応が滞ることもありますが

ご承知おきください、ってメッセージ(まるこ基準)。

 

なので後続車としては、

そうか、もしかしたらブレーキが遅くなるかも、

音の反応が伝わらないかも、ならそれ以外で知らせなきゃ、等の

準備や心構えができます。

 

でも、マタニティマーク=後続車はどうしろと?

 

自分でも分かりません。

 

「法定速度で運転中です、お先にどうぞ」みたいに、

「妊婦です、お先にどうぞ」

みたいなステッカーなら謙虚さも伝わるし、

なにより後続車への対応がはっきり示されていいと思うのになぁ。

 

一方で、私としてはリスクの方を強く考えてしまうんです。

 

世の中いい人ばかりではありません。

 

弱い者を狙って犯罪をする人がいることは事実です。

 

妊婦と思われて危険な煽り運転をされたら、たまったもんじゃありません。

 

以前、こちらに引っ越してきたばかりの頃、

110番レベルの悪質な危険な煽り運転を、後続車にされたことがあります。

本当に怖かった。(怖すぎて手が震えて警察呼べなかった・・・)

私は他県ナンバーだったので、

よそ者=道に詳しくない=弱い者、と思われたのかな、

なんて思いました。車種も、女性っぽいものだし。

 

そんなことを経験しているので、

マタニティマークをつけることに抵抗があるのかもしれません。

 

また、

キーホルダータイプのやつは、

母子手帳をもらう際に自動的に頂いてしまいましたが、

同じ理由でつけていません。

 

もし買い物中に、狙われたら?

そう考えた時、マークをすることのメリットよりも、

デメリットの方が勝ってしまったので、自分はつけていません。

 

夫も、そんな私の意見を尊重してくれています。

 

色々な考え方があると思うので、

もちろんつけていらっしゃる方々の批判なんてしませんが、

とりあえず私の考えは以上です。