まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

双子の流産を受け止める

自分の初めての妊娠は、稽留流産となってしまった。

双子だった。

 

 

アパートに帰ってきたころ、ちょうど夫から連絡があった。

「病院、どうだった?」

 

blackandberry.hatenablog.com

 

上記の報告を夫にし、

 

「双子!!!???」

 

と案の定なリアクション。。。

 

 

双子って知らされて、私は純粋に嬉しかった。

私のお腹に2つも命が芽生えていたのか、って。

結果は流産になったわけだけど。

 

 

妊娠時のリスクも、出産も産後も育児も、

双子ならずっと2倍の労力になるわけで、絶対絶対大変になるだろうし、

果たして私に2人分の育児ができるのだろうかって

今なら冷静にも考えられる。

 

 

 

でも、

なんて言うのかな、

 

「流産です」って改めて言われる覚悟をもって行ったけど、

悲しいことだけに向き合わないといけないと思っていたけど、

実際には、もうひとつの命にも気づいてあげられた。

これは素直に嬉しかったし、セカオピしてよかったと心から思う。