まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

【ご参考までに】妊娠した周期の基礎体温表

基礎体温について、自分で言うのもアレなので、

 

クリニックの先生に言わせると、

 

私の基礎体温は、70点だそうです。

 

70点って、正直、嬉しくないです。

最低でも80点以上じゃないと、嬉しくないです。

 

でも、先生から言われたことなので、

客観的な事実なんだと私は受け止めました。

 

そんな私が、

 

と言うより、

 

そんな私でも、妊娠できた、

その周期の基礎体温表を載せようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

基礎体温記録アプリからのスクショです↓

 

 

 

f:id:blackandberry:20180408170734j:plain

 

 

どうですか??

なかなか、ガタガタですよね(T_T)

 

でも、これでもいつもよりいい方です。

 

えーと、

タイミングは、排卵期では青印のところでとりました。

 

私の基礎体温では36.20くらいが最低です。

 

グーグル先生と友達からの情報により、

 

①最低体温日の翌日がタイミングの大チャンスらしい

 (本当かどうかは別として)

 

それと、

 

排卵検査薬でも大チャンスと教えてくれた

 

なのでその日と、一日置いて、という2回。

排卵期以外はノーコメントで(誰も興味ないよね)。

 

黒印は、妊娠検査薬を試した日です。

周期で言うと、25日目。生理予定日の3日前。

とてつもない寒気を感じた、1週間後です。

 

ちなみに、検査薬を試した日の体温は、ぐっと下がっています。

なので、今日これから整理が始まるのではないかとも思っていました。

 

後に調べたら、

こういう現象を「インプランテーションディップ」というらしく、

高温期の中で陥没したように体温が下がり、また上がるのが特徴だそうです。

妊娠した際の体温で、こうした経過を辿る人もいるらしいです。

全員が全員、て訳ではないみたいです。

 

 

参考になれば。