まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

クリニックAとB病院

セカオピをしてから、自分の気持ちが変わっていった。

 

もともとの主治医はクリニックA。

 

でも、今後はB病院の先生に診てもらいたいと強く思った。

 

B病院は、

・看護師さんやドクターが、患者の立場や気持ちに寄り添ってくれる。

・心細い、辛い気持ちに応えてくれるように、説明や応対が丁寧。

・なにより安心感がある。

 

いつも混んでいるのが玉にキズだけど・・・。

 

 

 

 

クリニックAの先生は、悪い先生ではないんだろうけど、

 

・どちらかというと事務的(・・・に感じるだけかな~)。

・双子の事実を伏せていた。

・流産の対処法については手術でも自然出血でも、患者におまかせ。。。

 

私としては、どうして今まで双子を伏せていたのかが一番理解ができなかった。

 

途中からまん丸が二つに増えていて、ずっと私は気になっていたのに。

てか、聞いても答えてくれなかったし。

命がふたつもあったのに!ちゃんと事実を知りたかったよ!!!

 

 

セカオピ受診から1週間様子を見ていましたが、

相変わらず腹痛も出血もなく。

 

生理もないし、つわりもないし、腹痛なんて全然ないし、

宙ぶらりんのこの期間がなんだか不思議な感じでした。

 

 

もう二度と行きたくもないクリニックAについては、

B病院の先生より、

とりあえず1週間様子みてAを受診するように言われ(一応、主治医だし)たので、

文字通り受診しました。

 

でも・・・

 

「うちの患者さんは手術を選択するのはうんと少ないかな。」

「でも、あなたに手術の気持ちがあるなら、今日これからでもできるよ?」

 

とか言われるだけで。

 

流産後における手術について、

メリット・デメリットをもっと詳しく教えてほしかった。

 

 

自分でも、気になっていたので調べてみてはいたけど、

体験談はピンキリだし、

出血は腹痛がとても辛そうだし、

手術は怖いし・・・

 

判断がつかないから先生に相談したかったのに、

患者の私としては急かされるのは嫌だし、

 

手術するにしてもこの先生に身をあずけたくないなぁ・・・

 

という気持ちが芽生えてしまったので(言い換えると、不信感)、

 

「考えます」

 

と一言言って、その場を去りました。

 

それ以降、あのクリニックには足を運んでいません。