まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

今週のお題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」

 

 

私の父親について、書こうと思う。

 

私の父親は、今年で60歳。

還暦だ。

 

 

物心つくころから、

お父さんは”いつも笑わせてくれる”人だった。

 

 

小さい頃、友達に言われた衝撃の言葉がある。

 

「なんでまるこのお父さんは、

 あんなにおもしろいの?」と。

 

 

 

私は思った。

え?お父さんってああいう人のことじゃないの?

皆のお父さんってどんなんなの?

 

 

私は小さいながらも気づいた。

「うちのお父さんは、世の中のお父さんとはどうも違うらしい、変わっている」と。

 

 

 

 

 

そういえば、

友達が、私の父の同級生の息子と結婚したのだが、

しばらくしてこう言われた。

 

 友達の義両親曰く、

「高校の時、まるこのお父さんがめちゃめちゃおもしろくて、

 高校生活がとっても楽しかった。」と。

 

 

 

そういえば、

私が夫と付き合いだした時、

私の実家に真剣交際のご挨拶に来てくれたんだけど、

当時夫にこう言われた。

 

「なんか、すごいね。漫談聞きに来たみたい。

 

 

 

こうして、数々のエピソードを残しながら、

父親は着実に年を重ねている。

 

 

小さい頃、お父さんにおんぶされると背中がとても大きくて、

手を重ねると手がとても大きくて、力持ちで、

物知りで、言わずもがなおもしろかった。

 

 

今は、顔が皴っぽくなってきて、

背中や立ち姿がなんとなく初老になってきて、

頭の回転は私の方が良いのでは?と思う場面が増えてきた。

 

 

実家に帰ればご馳走してくれるし、

色々よくしてくれるのでつい甘えてしまう時もあるが、

 

これから、ちゃんと、

親孝行しないといけないなぁと思う。

 

 

そんな父の日でした。