まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

結局は自分のわがまま

年賀状のやりとりだけになってしまった、

ある友人がいる。

 

 

その友人から、

ある報告が送られてきた。

 

妊活で息詰まっている頃に、なるべく受けたくない報告。

 

自分の心の狭さを思い知ってしまう報告。

 

自分がひどく落ち込んで動揺してしまう、あの報告。

 

 

それは、”妊娠しました報告”でありますが、

今回はさらに上をいく・・・

 

妊娠報告全くなしからの無事に生まれました報告(写真付)

 

 

ラインを開く前に、だいたいの内容を把握できてしまったので、

実はまだちゃんと読んでいないし”既読”にもなっていない。

 

 

だいたい、まめに連絡を取り合っていない友人からくる連絡は、

結婚報告もしくは妊娠報告と思った方がいい。

 

でも、今回は急なる「生まれました報告」だ。

 

なんて返そう・・・。

 

 

妊活なんて無縁の友人。

1人目はハネムーンの直後くらいに授かっていた。

察するにすぐ2人目も授かったと考えられる。

 

正直羨ましすぎる。

私が妊娠した前から、授かっていたんだね・・・。

 

 

過去には、

「自分の周りには流産する子が多い。

みんな細いし冷やしてるからなんだよね。」と言っていた。

( 私としては、当初から引っかかっていた)

 

 

直接会って言う場面ではないんだから、

ラインで普通に「連絡ありがとう。おめでとう、よかったね。」と

返せばいいだけの話だ。

 

友人のおめでたいことなんだから、

ちゃんとお祝いの言葉を贈らなくちゃだと思う。

 

 

でも、なんだろう、無理だ。

今は無理だ。

 

 

将来、自分に子供が生まれたら、友達には報告すると思うし、

喜んでほしいなーなんて思うくせに、同じことなのに、

 

自分がなかなかうまくいかないからって

「おめでとう」どころかその連絡さえも目を逸らしてしまう。

 

 

もし、出産報告ではなくて妊娠報告を受けていたら、

自分の流産直後になっていただろうし、もっと受け入れられないと思う。

 

だから、きっとこのタイミングで良かったはずなのに。

 

結局は自分のわがままなのに。

 

 

 

友人がトントン拍子に妊娠出産ができていて、純粋に羨ましい。

 

方や、私はやっと妊娠できたのに、流産して、今もずっとくすぶっている。

 

この友達には、流産のことは言っていないから知る由もないはず。

 

これから話す気にもなれない。

 

きっと、私の気持ちなんてわかってくれはしないと思う。

 

そうやって、自分からシャッターを下ろす。

 

 

「こっち帰ってきたら、遊びに来てね」って

あったけど、行かないと思う。

 

 

そこまでお付き合いしなくていいかな、と思う。

 

 

で、結局何が言いたいんだ、私。

だいぶ性格が歪んだなあ。

 

 

はぁ。








追記


それにしても、

連絡取るのすら久しぶりの相手に




一方的に

「生まれたヨーーーー!」

って報告は、さすがにどうかと思ってしまう。