まるこの、はなまる日和。

はじめまして。アラサーです。新婚生活のこと、仕事のこと、妊活・妊娠・流産のこと、いろいろ綴ります。

受診して

市から届いた、「子宮頸がん無料検査票」と、

ここ3か月くらい測定して記録した基礎体温表を持参して、クリニックを受診した。

 

子宮頸がんの検査は、今までも何度かしたことがある。

 

でもやっぱり、あの器具が入った冷たくて無機質な感じはあまり好きではない。

 

 

みんなそうか。

 

 

 

子宮頸がんの検査の他に、

おりもの(分泌液)の検査もしてもらった。

 

後日、検査結果が家に届くらしいが、とりあえず異常はないとのこと。

よかった。

 

 

そして、基礎体温表を差し出す私。

ここからが本題なのよね。

 

「あの。しばらくつけてみたんですが、ガタガタな気がするんです。

妊娠もしないし・・・。どうですか?」

 

恐る恐る、先生に尋ねてみた。

 

紙に目を通す先生。

 

先生「いつくらいから(タイミングを狙って)始めたの?」

 

私「う~ん。(ゆる~く始めたのは今年の1月からだけど、説明しにくいので)

  夏頃、ですかね(排卵検査薬買ったしね)。」

 

先生「じゃあまだ、3か月くらい(笑)??悩むのが早いよ~。

   この基礎体温も、悪くないよ?ちょっと考えすぎかな。焦らないでいいよ。」

 

そうかぁ・・・。悩むのが早いかぁ・・・。

神経質だったのかなぁ・・・。

でも先生、さっき夏頃って言っちゃったけど、

実は半年くらいは悩んでいるんだよ・・・。

 

私が浮かない顔をしていたからなのかは分からないけど、

先生がさらに一言。

 

「そうだね、基礎体温は100点満点のうち70点くらいかな。

 二層には分かれているし、排卵はしっかりあるみたいだよね。

 ただ、後半(高温期)もうちょっと上がるといいね。そしたら100点だ。」

 

そして最後に一言。

そのうち妊娠できそうな表だよ。

 あと3か月測ってみて不安だったら、そしたらまた来て。」

 

 

 

 

そう言われて、私の初めての妊活受診は終わった。

 

 

 

 

 

始めて受診して分かったこと、感じたこと

 

・やっぱり基礎体温を紙に書いておいてよかった

・先生の言う通り、もしかしたら考えすぎなのかもしれない

・妊娠できそうな基礎体温表だよ、と言ってもらえたのが嬉しかった

・あと3か月、測るのを続けてみよう

 

 

 

受診して、先生に相談できて、気分が晴れた。

よかった。